遊びが発生する条件について
専門書をあさればいろいろ出てくるかと
思いますが、
共通しているのは、
「遊び」は勝手に発生するものだ、という
理論です。
たとえ意図的に、作為的に
遊びとなるように整えても
あまりうまくいかない。
だからこそやっぱり「遊び」
って人智超えてる感じもしたりして、
古代において、遊びは結構
宗教的な儀式だったってのも
うなずけます。
で、
職場で楽しいときがあったかどうか
定かではありませんが、
それら楽しい時を振り返ってみて、
どういうふうに楽しさが
生成されてきたか、というと
ほとんど何の気なしに
発生した楽しさだと思います。
なかなか仕事で
「意図」とか「コスパ」とか
考えないでいようとすると難しいですが、